ふくふくはっち

ふくと八郎の兄弟日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごはんとおやつの記録



今日は猫ごはんとおやつの備忘録です。


何度目かの手づくりジャーキー、つくりました♪
写真はものすごい不味そうだけど…猫たちには好評でしたよ。

2011102601.jpg


< 材料 >

鶏モモ肉
ニンジン (すりおろし)
オクラ (みじん切り)
豆苗 (みじん切り)
卵黄 1個

< 作り方 >

全部の材料をフードプロセッサーでまぜまぜ。(野菜は冷蔵庫の余り物でOK)
それをクッキングシートの上にうすーく伸ばし、オーブンorオーブントースターで焼くだけ。


分量はなんも量らず…作るたびテキトーになっていきます(^^;
んでも、やっぱモモ肉はジャーキーにするにはイマイチだなぁ…
猫ごはん用の残りを使っちゃったけど、焼くとき水分がいっぱい出てメンドクサイ。
ムネ肉とかささみとか、脂の少ない部位のほうがいいと思います。
薄力粉をつなぎに入れたほうが脂っぽくならないのか。(入れるの忘れてた)


今日の晩ごはんですが、久しぶりに猫たちに不評でした。敗因は…豆苗(--;
猫に豆類は必要ないし消化もあんまりよくないので、どうしよっかな~と思ったんだけど
余ってるしちょっとくらいいーや入れちゃえ!と少量投入してみたのが失敗。
たいがいの野菜は文句言わず食べるんですが、この青臭さはイヤだったみたいです…
ほかに今まで明らかに不評だったのは、

大根おろし
キノコ類(食べる必要なし)
納豆(これも別に食べなくたっていい)

……くらいか??少ないなぁ。何でも食べてくれて助かります( ̄人 ̄)アリガタヤ
アレもダメ~コレもダメ~全然食べない!とかだったら、手作りするのは大変だろうし。

最近のごはんは、朝・カリカリ、昼・ウェット、夜・手づくりっていうパターンが多めです。
1日1食は作るようになって3ヶ月程たちますが、劇的な変化はないような。
ふっくんのフケがかなり減ったのは感じます。でも目やには減らない…
最近ふっくんがやや丸くなってきたので、ちょっとカロリー過多なのかもしれません。
調整しながら様子をみて適量を探らねば。



これだけじゃあんまりなので(笑)、最後にふくさんのある夜の寝姿をドゾ。
 

2011102602.jpg 



何をそんな反省してるんだろ…( ̄m ̄*)



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/27(木) 00:09:45|
  2. 猫ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫ごはんの話



今日は猫たちのごはんの話。


手作りごはんを始めて、ひと月ちょっと経ちます。
といっても全部手作りにしたわけじゃなく、市販のフードと半々くらいですが。
うちの子たちは1日3食。平日の朝と昼はカリカリorウェットで、母があげてくれてます。
夜、わたしがあげるごはんを手づくりにし、土日は昼・夜の2食とも。

きっかけは先月、ふっくんがひどい結膜炎になったこと。
慢性化してたヘルペスの症状を軽く考えて、何の対策もしてこなかったことを猛省。
もう二度とあんなしんどい思いはさせたくない。
手づくりごはんにしたからって劇的に治るわけじゃないけど…
持病がよくなったとか、症状が軽減した・体質改善につながったとかって話はよく聞きます。
ちょっとの手間でなんかよくなるんなら何だってやったろーじゃねーのッ!(`・ω・´)=3 てことで。
あとはサプリ等も考えてますが。



基本は生肉+野菜ちょこっと。ときどきお魚とか卵。
野菜は細かくしたり火を通したりして、肉に混ぜるだけの状態にしてタッパで冷蔵保存します。
今日作りおきしたのは、カボチャ+ニンジン+オクラのまぜまぜ。(けっこーねばねば)


2011092101.jpg


カボチャのみじん切りとニンジンのすりおろしを鍋で加熱し、オクラのみじん切りを加えるだけ。
これはちょっと多めにできちゃったけど、3日以内に使いきるようにします。
冷蔵庫の野菜たいてい何でも使えます。


んで、今日使ったお肉は鶏モモですがちょっと日がたってるので加熱。
生食の場合は、ネットで買った冷凍のお肉を食べる分だけ解凍します。思ってたより安いです。
フライパンで加熱したお肉+野菜まぜまぜ少量+プレーンヨーグルト+サーモンオイル数滴。
本日のお手軽晩ごはん、いっちょあがり~♪(=▽=)


2011092102.jpg


う~む…食べ物をおいしそうに撮るウデがわたしにはない(^^;
見た目はビミョ~ですが、猫たちはよろこんで食べてくれます。
食べてくれるまで苦労したという話をよく聞きますが、うちの場合は最初からすんなりでした。

とくにこのがっつき兄妹2匹は、何を出してもペロッとよく食べます。
ふっくんはあんまりカリカリ好きじゃないから、お肉メインのほうがうれしそう。



2011092103.jpg



はちくんだけが若干むずかしいです。
メニューによっては、カリカリをトッピングしないと最初の食いつきがイマイチ。
豚肉は苦手。お肉はかなり小さめに刻まないとNG。骨ごとミンチもあんまり好きじゃない。
どうみても市販のフードのが好きなんだけど、きちんと食べてくれるからOKってことで♪



参考にした本は今のとこ3冊、+いろんな猫ごはんブログやHPを読み漁りました。
『おうちでかんたん猫ごはん』 廣田すず 著
『かんたん!手づくり猫ごはん』 須崎恭彦 著
『もう迷わない!ペットの健康ごはん』 本村伸子 著


思ってたほどの手間じゃないです。ただ、母には
「料理なんかしやしないくせに、猫のこととなるとアンタは…」と呆れられてますが(=▽=;
これからも勉強しつつ、続けていこうと思ってます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/21(水) 23:38:18|
  2. 猫ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
