ふくふくはっち

ふくと八郎の兄弟日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情緒不安定

 
引っ越し以来、猫たちの様子には気をつけてきたつもりですが

最近とくに八郎くんが心配です。

01_20090831132125.jpg 

 

やっぱり環境がガラリと変わってしまったことは、

ビビリマンにとってはかなりのストレスだったようです(^^;

少しずつ家に慣れてきてはいるけど、まだまだ緊張してます。

 

05_20090831132125.jpg 

 

その点、ふっくんの方がいくらか変化に対応できているみたい。

八郎は、引っ越し当初の甘えっぷりはどこへやら、

この頃はちょっとよそよそしいというか、あまり擦り寄ってこなくなりました。

その代わりなのか、ものすごくお喋りになって廊下で大声で鳴きます。

前からよく喋る子だったけど、こんなことはなかったのでちょっと心配…

新しい家にもっと馴染んでくればおさまるのかな?

02_20090831132125.jpg 


かわいそうだけど、前の家に戻ることはできないし(^^;

しょっちゅう話しかけるようにして、様子を見ています。

時間が経つのを待つしかないかな~。 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

 


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/31(月) 13:47:20|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

猫タワー、好評を博す。

 
ゆうべ完成したばかりのキャットタワー、早くも好評です。

01_20090830185726.jpg 

02_20090830185726.jpg 

03_20090830185726.jpg 

この高さだと外がよく見えるようで、ふっくん釘付け。

 

一方、はちくんはいつの間にか・・・

04_20090830185726.jpg 

ちんまり天辺に( ̄m ̄*)

 

05_20090830185726.jpg 

ちょっと動いたらこぼれ落ちそうですが、このフィット感がいいのかな?

八郎でこれじゃ、ふっくんは無理かもなぁ・・・( ̄∀ ̄;

 

06_20090830185725.jpg 

うんうん、なかなか落ち着くでしょ。

母情報によると、ゆうべ寝静まってから

ものすごい勢いで追いかけっこしてたそうです(笑)

ふたりとも新しいモノ好きだからな~。

とにかく、気に入ってくれてよかった♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/30(日) 19:18:47|
  2. 猫グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猫タワー、来たる。


今日は我が家に、おっきな箱が届きましたよ。
 

01_20090830015059.jpg 


ふたりとも、何を真剣に見つめているかというと・・・

02_20090830015059.jpg 

待望のキャットタワーです!(≧▽≦)ワーイ

 

引っ越しから一ヶ月弱、猫たちも落ち着いてきたところでとうとう購入しました。

帰省中の弟に組み立ててもらったんですが、そんなに複雑な作りじゃないんですね。

・・・と言っても、私がやったら呆れるほど時間が掛かったと思いますが(笑)

 

はちくんは最初から興味津々。

03_20090830015059.jpg 

04_20090830015059.jpg 


我が物顔でくつろいでますが、まだ建設途中です(^^;

慎重に窺っていたお兄ちゃんも、早々にチェックを入れに来ました。

05_20090830015059.jpg 

・・・キミたち、作業のジャマですよ( ̄w ̄;

 

最初は天井に突っ張るタイプのタワーを考えてたんですが、

梁が出っ張っているせいで高さが足りず、結局据え置きタイプにしました。

大きさ的にもちょうどよかったし、思ったよりしっかりしていて

グラつく心配もなさそうなので結果オーライです(^^)b


完成図はこんな感じ。

06_20090830015059.jpg 

ほぼピッタリおさまりました♪

 

さっそくタワーの上に陣取り、ジャラシで遊んでもらう八郎氏。

07_20090830015121.jpg 

08_20090830015121.jpg 
むぅ・・・

09_20090830015121.jpg 
・・・でやっ!(スカッ

と、そこへお兄ちゃんも乱入Σ(・ω・ノ)ノ

010_20090830015121.jpg 
どりゃっ!(シュババッ


おぉ~!これはなかなか楽しく遊んでくれそうな予感(*^▽^*)

011_20090830015121.jpg 

 
慣れてくれば、追いかけっこのルートになりそうですね。

まったりくつろぐにもいい感じ♪

けっこういい買い物だったんじゃないかなぁ。

明日からの遊びっぷりが楽しみです(≧▽≦)

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/30(日) 02:41:25|
  2. 猫グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になる寝姿

 

ひょっとして眩しいのかなぁ、と思わせる八郎の寝相。

3_20090828190034.jpg 

ムギュ。。。zzz

 

でも、すぐに通常の寝相に戻ったところを見るとそうでもないらしい。

2_20090828190034.jpg 

てろ~ん。。。zzz

 

 

一方、ふっくんはというと・・・

1_20090828190034.jpg 

すぷ~・・・zzz

 

・・・そのジャラシ、八郎のヨダレ臭いんじゃ・・・( ̄ω ̄;

 

 

見ているこっちとしては、色々想像してしまう寝姿です。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪(*・∀・*)

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/28(金) 19:20:54|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガブリマン

 

ふっくんはお腹ナデナデしてもらうのが大好き。

甘えたい気分の時は、自分から膝に乗ってきてひっくり返ります。

 

02_20090827144534.jpg 

 

でも何故か、気持ちよくなってくると噛みつきたい衝動に駆られるらしく・・・

 

03_20090827144534.jpg 

むふーん・・・・♪ (うっとり)

 

01_20090827144534.jpg 

・・・ガブッ!

 

・・・っとやられます( ̄∀ ̄;

子供の頃と違って穴があくほど強く咬んだりはしませんが、

それでもけっこう痛い。

甘えモードでゴロゴロご機嫌なんですけどねー。

 

04_20090827144534.jpg 

気持ちいいぞ~♪ガブるぞ~♪

 

いまだに妙な咬み癖の残ってるふっくんですが、

これでも以前と比べたらほとんど咬まなくなったんですよ。

1歳くらいまでは、遊んで興奮したり機嫌が悪かったりすると、

突然人の手足を咬んだり、高速猫キックを食らわせたり・・・

かなり咬み癖があって、飼い主は生傷が絶えませんでした(^^;

それがぱったり止んだのは、八郎が来てから。

本当に、驚くほど咬まなくなりました。

 

06_20090827144534.jpg 

 

ある日突然、こんなチビの相手をするハメに陥ったふっくん。

それ以来、何をするにも八郎がベッタリくっついてきて、

人を咬んでるヒマがなくなったのかも。

 

07_20090827144824.jpg 

 

小さな弟と暮らすようになって、ふっくんは手加減がすごく上手になりました。

ダメ飼い主よりもふっくんの方がよっぽど仔猫のしつけがうまくて、

お兄ちゃんに教育された八郎はまったく人を咬みません。

逆に、やたらベロンベロン舐めまくります(笑)

まあ、これはこれでかなり痛いんだけど・・・( ̄∀ ̄;

 

08_20090827144824.jpg 

 

ことうちの猫たちに関しては、兄弟ができてよかったな~と思います。

まあ、たまーにガブリマンが顔を出すこともあるけど・・・(^^;

ふっくんが穏やかになったのは、兄弟パワーのおかげかな。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪(*・∀・*)

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/27(木) 23:52:53|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

過去写真

 
今日は過去の写真でお送りします。

というのも、いい加減携帯のカメラにうんざりしてきたから(^^;

なにしろいちいち面倒くさくて…(‐ω‐)ハァ

02_20090827012002.jpg 

今日発掘したのは、今年の1~2月頃の写真です。

はちくんはまだ生後半年弱だったかな。

こうして見るとあどけないですね(^^)

 

01_20090827012002.jpg 

見事にひしゃげたハウス( ̄m ̄*)

ふっくんが中に入ってゴロンと寄りかかると、よくハウスごと転げてたなあ。

 

04_20090827012002.jpg 

はちが小さい頃、ふっくんはよく首根っこをくわえて引きずって歩いてました。

「ん~~~、んん~~~」としきりに何か言いながら、ズルズル・・・(^^;

八郎も、黙ってされるがまま。

さすがに上の写真の頃にはもう、重くて持ち上がらなくなってましたが。

 

05_20090827012002.jpg 

ベッドカバーに包まって、何やら思案中。

キミらのプロレスごっこのおかげで、ベッドはいつもぐちゃぐちゃだったね。

 

03_20090827012002.jpg 

よく見ると、奥に八郎が寝てます。茶色いシッポがてろ~んと・・・

 

こうやって古い写真をひっくり返してみて思うのは、とにかくピンボケ写真が多い( ̄∀ ̄;

仔猫時代の写真は二度と撮れないのに、切なくなるほど下手ですね~(笑)

 

ま、キミたちが爺さま猫になるまでに時間はたっぷりあるもんね。

 それまでにいい写真をいっぱい撮ろう(^^)

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/27(木) 02:20:01|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりな午後

 

2_20090825204011.jpg 

ふっくんはこの頃、ちょっと甘えん坊モード。

ナデナデしてもらいにくる回数が増えた気がします(^^)

1_20090825204011.jpg 

はちくんは相変わらず、日なた大好きっ子。

真夏の焦げつくような日でさえ平気でカーテンの内側で寝てるので、

いつか熱射病になるんじゃないかとこっちがハラハラします・・・

気持ちよさそうだけど・・・ほんとに全然暑くないの?(・∀・;

7_20090825204024.jpg  

 

ふっくんはしばらく私の腕枕でうつらうつらしてたんですが、

おもむろにグルーミングタイムに突入。

3_20090825204011.jpg 

お兄ちゃんはけっこう念入りにグルーミングする派。

キジトラは神経質でキレイ好きな子が多いって聞きますね。

茶トラは・・・・うーん・・・( ̄∀ ̄;

4_20090825204011.jpg 

8_20090825204024.jpg 

6_20090825204010.jpg 

こんな姿を見てると、こっちまで安らいだ気持ちになります。

5_20090825210908.jpg 

まったり、いい気持ちの午後だったね。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/25(火) 21:18:16|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

だいぶ良くなりました

 
報告が遅くなってしまってすみません(^^;

一昨日、ふくを連れて病院へ行ってきました。

やっぱりヘルペスウイルスの炎症で、引っ越しのストレスのせいで

多少免疫力が落ちているんだろうという診断でした。

ご心配をおかけしました。

おかげさまで、目薬が効いてだいぶ良くなってきましたよ(^^)
 

1_20090824224901.jpg 

まだ目ヤニが少しありますが、充血はほぼなくなりました。

3_20090824224901.jpg 

病院に行った日の夜は疲れたのかちょっと元気がなかったですが、

今日はすっかりいつもどおり。

 

今回は、見つけてすぐに病院へ行ったので治るのも早そうです。

去年の冬に初めて症状が出たときはウイルス性のものだと思わず、

ぐずぐずしてるうちに両目に炎症が広がっちゃったんですよね(^^;

ちょっとした事のように思えても、素人判断しちゃダメですね。

2_20090824224901.jpg 

八郎くんは相変わらずの元気印。

 

八郎はあんまり病院にかかったことがないです。

ワクチンとか去勢手術は別として、

仔猫の頃、口のまわりにカビが生えた時くらいか?(笑)

元気でたいへんよろしい(*^▽^*)

 

目の炎症が完治したら、ふっくんはワクチン接種です。

引っ越して、前よりも病院から少し遠くなったのがつらいです(T∇T)

じゅうぶん歩ける距離なんですが、猫を抱えて行くにはちょっと…

そのせいか、昨日は一日左肩が痛かった…(--;
 

4_20090824224900.jpg 

最近のブームは下駄箱の上。

いないな~と思うとたいていここで寝てます。

 

動物病院でビックリしたんですが、ふくの毛が抜ける抜ける…!Σ(゚д゚;

普段も抜けてますが、それにしても抜け方が尋常じゃないんです。

診察台の上で軽く触れているだけなのに、綿毛がフワフワ…

私が驚いていたら先生がサラリと一言、「ああ、病院怖いからね~」

ええ!?猫って怖いと毛が抜けるの!?Σ(・ω・ノ)ノ

知らなかった・・・猫ってほんとにナイーブなのね(^^;

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 人気ブログランキングへ

↑ ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/25(火) 00:09:59|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
