ふくふくはっち

ふくと八郎の兄弟日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何買った?


ちょーかわいいボク1ぴき、おかいあげ!
2011022801.jpg
まいどっ!(`・ω・´)


…ありーーーーーーっっ!!!
2011022802.jpg 


・・・・・・・・。


ふぅ…。
2011022803.jpg 



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

家に持って帰る前に 袋が破けます


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/28(月) 23:36:22|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブラック降臨


ふっくんはまたたび大好き。

いつも粉末をあげるときも私の手まで食いそうな勢いだけど、

こないだもらったジャーキーを見せたら大変でした(笑)


さっさと~
2011022701.jpg 
それを~~~
2011022702.jpg 
…よ~こ~せっ!!
2011022703.jpg 



お兄さん、爪が私の腕に食い込んでるんですが…(--;

んで、かじりはじめたらこの形相ですからね。


2011022704.jpg 
…くぁっ!!
2011022705.jpg
くっちゃくっちゃ…!
2011022706.jpg 


ほんの10秒たらずで1本完食…どんだけ早食いなんだ(=w=;

この坊ちゃん、カリカリ以外のものに対するがっつき方が半端ないです。

ちなみに八郎にもあげたけど、食べ物だとわかんなかったらしく

切れ端を転がして遊んでたら兄ちゃんに取られてました(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ

ふっくん、三白眼になっとるよ…

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/27(日) 23:38:40|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブーム到来


なんのブームかというとー…お絵かきです( ̄m ̄*)



2011022501.jpg 





ゆめいろのえのぐっていう、何だかおもしろそうなフリーソフトに出会いまして。

そういえば昔、ネットのお絵かき掲示板にハマってよく描いてたな~と懐かしくなり…

ためしにちょこっといじってみたら…超おもしろかった♪( ̄▽ ̄*)

いや~今はすごいソフトがあるんですね!これがタダってすごいと思う。
 

そんなわけで(?)プチブーム到来なので、こんなのが時々出てくるかも。

今日は写真なくってすみません(^^; 明日はちゃんと更新しまっす!



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

次ははちくんいってみよ~♪(←ノリノリ)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/26(土) 01:05:49|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おしゃべりさん


八郎は小さい頃からおしゃべりで、よくひとりでウニャウニャ言ってるんですが

声をムービーでとりたくてカメラを向けるとなぜか黙るんです(^^;

…が、こないだちっちゃいクモが出たとき、夢中で追っかけていて

クモに向かってしゃべってるのを録れました(笑)


クモ、すんごく小っちゃいんだけど…見えるかな。
2011022201.jpg 
じぃー…


…うりゃ!=3
2011022202.jpg 


届きそうでちょっと届かない、微妙な位置。

ボリューム小さめですが、ニャニャ!ってしゃべってます(*´艸`)






普段はこんな声でもっと何かいろいろ言ってます。

人の気を引こうとして廊下で大声だすから、よく「うるさい!」って怒られてる(笑)



2011022203.jpg 



はちくん…男は寡黙なほうがもてるらしいよ?( ̄m ̄*)



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

このあと、クモにかすって天井から落としたはいいけど

小さすぎて見失ってました(^^;

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/22(火) 22:44:59|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

くっつき耳


コメントのお返事がありえないくらい滞っていて申し訳ないですm(__)m

明日には何とかするつもりでいますので、もうしばらくお待ちを~(^^;


うちの坊ちゃんたちはあいからわず元気です。

だいぶ寒さがゆるんできましたが、まだ時々こんなんなって寝てます(^^)


2011022101.jpg 


2011022102.jpg 


う~ん…罪なほどかわいい(*´m`*)

「こんな可愛い子ほかにいない!」って時々まじで思います(笑)

どんな飼い主にもそう思わせちゃう、犬や猫の魔法の力ってすごい。


2011022103.jpg 




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

特にこのくっついた耳がツボ…♪( ̄m ̄*)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/21(月) 19:42:56|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自覚ある?


帰ってきて、中身を出したバッグをあとで仕舞うつもりで置いといたら…

あ…あれ?Σ( ̄∀ ̄;


むぎゅぅ~…!
2011021501.jpg 


おっかしいな~=3
2011021503.jpg 
入れると思ったんだけどなぁ(´・ω・`)??


はちくん…前にもこんなことしてなかったっけ(^^;

キミは自分の大きさをあんまりわかってないよね…


??そんなことないよー?
2011021502.jpg 


えーほんとに~?( ̄m ̄*)5.3kgの自覚ある?



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

方向転換できないくらい ぴちぴちだけど…


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/16(水) 21:35:08|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワクチンってほんとに必要?


ずっと頭のすみっこで疑問に思ってたことです。

ワクチンってほんとに必要なの?
けっして万能の予防薬ではないし、いろんなリスクが付きまとってる。
だったら、ワクチンを打つリスクと打たないリスク、どっちが大きいの?

ペットフード同様、このことで悩んでる犬猫の飼い主さんってすごく多いですよね。
ネット上にいろんな人がいろんな情報や意見を書いてます。
あまりにも諸説ありすぎて、何を信じていいのかわからない状態(^^;
自分なりに調べて勉強してる途中なんですが、頭の中を整理するために書きます。
長くなるので、興味のない方はスルーしてくださいm(__)m


2011021401.jpg


まず、動物の免疫について。

◆ 自然免疫 … 体内に侵入してきたウイルスや微生物を「異物」と認識し、追い出すしくみ。
◆ 獲得免疫 … 過去に罹ったウイルスの情報を「抗体」という形で記憶しておいて、
           2度目の侵入があったときにより素早く反応し、追い出すしくみ。

このため、ウイルスに感染しても抗体を持っていれば症状が軽くすむ場合が多い。


次に、ワクチンの種類について。

◆ 生ワクチン
弱らせた状態の、生きているウイルスを体内に入れる。
効果が高い(より確実に抗体をつくれる)が、副作用も強いと言われる。
接種された動物が弱っていると、逆に発症してしまうケースもあるらしい。

◆ 不活化ワクチン
死んでいる(まったく活動していない)ウイルスを体内に入れる。
副作用がそれほど強くないかわりに、効果も比較的低いと言われる。
不活化ワクチンの場合、ウイルスが活動しないので免疫システムはうまく「敵」と認識できない。
なので「これは異物ですよ」と分からせるために、アルミニウムや有機水銀などの毒物を添加している。
この添加物を「アジュバント」といい、防腐剤の役割も果たしている。
このアジュバントが、「ワクチン接種性線維肉腫」というガンの原因ではないかとも言われる。


2011021402.jpg


ここまでを踏まえた上で、私が疑問に思っていること。

1. ワクチンを打つことで、確実に抗体をつくれるの?
犬をつれて国境を超えるには、狂犬病ワクチンを接種しましたという証明書だけではダメで、
きちんと抗体が体内にあるかどうか抗体価検査を受けなくてはならないそうです。
つまり、接種しただけで100%確実に抗体ができるとは言いきれないということでしょう。
しかも、猫のワクチンは3種、4種、7種混合と、何種類もまぜあわせて打つのが普通です。
1種類でもちゃんと抗体ができているかわからないのに、ほんとに信用できるの?
そんな負担とリスクをおわせてまで打つ価値がほんとにあるの?と疑ってしまいます(^^;

2.ワクチンに含まれている有害物質は、きちんと体の外に排出されるの?
固体差もあるでしょうが、猫はほかの動物にくらべて、解毒能力の低い生き物だそうです。
不活化ワクチンを接種した場合、アジュバントとして含まれている重金属はどうなるんでしょう。
ぜんぶ体外に出ていくならともかく、残っていたら?それを毎年、追加接種していったら?
ワクチンで予防してる病気にかかる可能性よりも、そっちのがこわいような気もします…

3.罹ったことのあるウイルスを接種すると、刺激されて症状が再発するって本当?
これ、ネットでそういう記述をみつけてびっくりしたんですが…
ふっくんはヘルペスウイルス(猫ウイルス性鼻気管炎)のキャリアです。
病院で、再発させないためにはきちんとワクチンを打つこと、と言われてたんですが。
でも考えたら、ワクチンで注入しなくたって体内に常にヘルペスウイルスはいるんですよね。
つまり抗体はいつでも持ってる。だったらする必要ない、というかしない方がいいんじゃ…?
まあ、今までワクチンの直後にヘルペスの症状が再発したことはないんですけど。
白血病ワクチンに関しては、同じような理由でキャリアの猫に打ってはいけないとされてます。

4.ワクチンを打つリスクと打たないリスク、どっちが大きいの?
私の中ではまだ結論が出てませんが、これは結局のところ、人それぞれの判断ですよね。
接種をすすめる獣医さんもいれば、室内飼いなら必要ないと敬遠する獣医さんもいます。
たしかに、完全室内飼育ならワクチンで予防している伝染病にかかる可能性は低いはずです。
でも人間が外からウイルスを持ち込むかもしれないし、いつ何が起きるかはわからない。
ワクチンを打ってないとペットホテルでは預かってもらえないし、入院を断る病院もあります。
ガンが怖いなら生ワクチンの方を打てばいいじゃない、と思うかもしれませんが、
不活化ワクチンを採る病院が多数派であることを考えると、副作用が相当強いんじゃないかと。
ちょっとその辺はよくわからないので、獣医さんに聞いてみないといけませんが(^^;


2011021403.jpg



うちの猫たちは成猫になってから今まで、それぞれ1回ずつ3種混合ワクチンを打ちました。
これからどうするかはまだ決めてませんが、たぶん今年は打たないんじゃないかなぁ。
健康診断で病院にいったときに、かかりつけの先生にまた相談してみます。
ワクチンなんか1回も打ったことなくても、ピンピン長生きしてる子もいる。
水銀入りのワクチンを毎年打ちつづけても、へっちゃらで長生きしてる子もいる。
どっちかが正しくてどっちかが間違ってるってもんじゃないんですよね。
だからこそよけい迷うわ~(=w=;

ここまで延々と読んでくださった方、ありがとうございます(^^)
なにか意見とかここ違うよとかこれはこうらしいよとか、教えていただければありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
人気ブログランキングへ 

ワクチンしないっていったら
猫たちにはラッキーだな~( ̄m ̄*)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/14(月) 23:14:33|
  2. 健康・病気のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そろそろ…


ふっくん。

そういえばさあ、そろそろ…ねぇ?


ぇ……まだっしょ。
2011021201.jpg 


いや~、それがもうそんな時期なんですよ。

わたしだってあんまり気が進まないけどさ…


ぇ~…こないだ行ったばっかじゃん。
2011021202.jpg
 


いやいや、あれは別の用で行ったんでしょ(^^;

それに5ヶ月前のことをこないだとは言わんよ。



何がそろそろって、健康診断です。

年に1回くらいは、ちゃんとみてもらわないとね。

はちくんもですよ~。2匹いっぺんには無理だけど。


??行くってどこにー?
2011021203.jpg 


はちくんは兄ちゃんと違ってめったに病院いかないから、

忘れちゃってそうだね…そのほうがいいんだけど( ̄m ̄*)


しかし、このでっかい猫を抱えて病院まで歩くのは

なかなかハードな運動です(笑)

ずしっ=3
2011021204.jpg 



いつごろ行くかもちょっと悩みます…せっかくふっくん調子が安定してるのに

わざわざ寒い中連れてくのもなー、でもあったかくなるまで待ってたら

フィラリアと狂犬病の予防シーズンで病院めっちゃ混むし…うーん。。。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ

踏ん切りと勢いがついたら行ってきます(^^;


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/13(日) 11:53:09|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
