ふくふくはっち

ふくと八郎の兄弟日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの怪獣ちゃん。



最近わが家で恒例となっている、とあるイベント…

名付けて 『怪獣の雄たけびショー☆』!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ



んぎゃおぉ~~~ぅ!!うんぎゃぁぁぁ~~~ッ!!
2011083101.jpg 
日本語訳 : 『だちぇぇ~~~!!ここあけるにゃ~~~ッ!!』



ダ・メ・です!(=w=)キッパリ

お兄ちゃんたちのご飯ぶんどる子は隔離ですよ、ゆきちゃん。



このムスメ、自分の皿をほっぽりだして兄ちゃんたちのメシに突進するんです。

はちくんがビクビクしながら食べてるのがかわいそうで(ふっくんは気にしてなさげ)、

食事中は隔離して 結生の姿が見えないところで食べさせてます。

それでも大音量の雄叫びはきこえるわけですが…( ̄m ̄*)

『どーせ拾ってくるならもっと食い意地が張ってなくて大人しい猫にしなさいよ!』

…とは母の言。( ̄∀ ̄;

結生のあまりのはっちゃけぶりに、私はいつもブチブチ言われております(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ



ぜんぜん話は違うのですが、今こんな署名が募集されています。

神戸コレクション・東京ガールズコレクション両イベントでの
毛皮・リアルファー製品の不使用を求める署名



今回、パブコメのことを調べていて毛皮について知りました。すごくショックでした。

書こうと思ってもなかなかまとまらないのですが、近々そのことについてアップする予定です。

『毛皮、もうやめようよ』って気持ちに賛同してくださる方、署名へのご協力をお願いしますm(__)m



スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/31(水) 22:48:17|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猫っ可愛がり。



ふっくん、何だかんだ文句たれつつ…



2011083001.jpg 



毎日べろんべろんに舐めまわしております( ̄m ̄*)



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

おかげで結生はいつもぺっちょり(笑)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/30(火) 23:03:00|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こっそり甘々



日曜日は、お昼ごろまでたっぷりふっくんと添い寝しました。

さんざんお腹モフモフ ⇒ 気持ちよくてご機嫌でガブガブ ⇒ くっついて熟睡コース。

この坊ちゃん、クールに見せかけてべったべた~♪なのです(^^)



2011082901.jpg 





2011082902.jpg 




ふっくん、結膜炎でいちばん酷かったとき、5.0kgまで痩せてしまったんですが

最近ちょっとずつ戻ってきたみたい(^^)目薬もまだまだ頑張ってます。





余談ですが…

いつぞや宣言した手作りごはん。ひっそり続いてますよ♪

今のところキャットフードと半々って感じかな。のんびり無理せずやってます。

今日の晩ごはんは、焼き生鮭+半熟卵+ひじき+小松菜のごちゃまぜ。

いつもだいたい生肉メインですが、何でもよろこんで食べてくれます。

そのうちご飯のことも書きますね。
 


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 


書きたいことはいろいろ溜まってるんですが…(^^;


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/29(月) 22:24:23|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひと区切りつきました。



えぇーと、まずは皆さま。パブコメ提出&拡散、おつかれさまでしたっ!!(`・ω・´)ゞ

こんなにたくさんの人の思い、かならず実を結ぶと信じたいですね!

これでおしまいではなく、10月頃にまた第2弾パブコメが募集されるそうです。

今回は業者規制についてでしたが、次回は虐待防止や保健所など、これまた重要な項目ぞろい。

色んなサイトで書かれるでしょうし、このブログでもお知らせしますので、よろしくお願いします☆



よろしくにゃー♪
2011082801.jpg



はちくん…そこはお洋服を入れとくカゴなんだけどにゃ…(=ω=;




さて、ご報告。昨日、ゆうきの2回目のワクチンに行ってきました!

体重も1.5kgになり、すっくすく成長しとります♪

ふっくんの巨体との比較でドーゾ( ̄m ̄*)


7/17 撮影
2011082002.jpg


8/28 撮影
2011082802.jpg 



ば…倍になっとる!Σ(・ω・ノ)ノ

そりゃ、毎日見てても大きくなったな~と感じるくらいですもんね。

でも女の子の体重って、平均してこんなもん?(´・ω・`)ワカラン

もうじき生後4ヶ月だけど、ふっくんは4ヶ月で2kgあったですよ。

ま、大っきくても小柄でも、ゆきちゃんなりの成長をすればいいんですが。



2011082803.jpg 



これで、何事もなければ次に病院へ行くのは避妊手術のときです(^^)

保護されてから色々あったけど、ワクチン2回終わってやっと一区切りついた感じ。

よかったよかった♪ ほっとしたー(≧▽≦)=3



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/28(日) 20:22:22|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パブリックコメント 27日必着!


<パブリックコメントの出し方>

① メールの件名を、 「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見 としてください。

② 下にある本文をコピーペーストしてください。

③ 氏名・住所・電話番号・メールアドレスの欄に記入してください。

④ shizen-some@env.go.jp 宛てに、テキスト形式で送信してください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから本文・・・・・・・・・・・・・・・・・



「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.意見提出者名 :
2.住所 :〒
3.連絡先
  連絡先電話番号 :
  電子メールアドレス :

4.意見 :

(1)深夜の生体展示規制
20時以降の生体展示を禁止する事に賛成します。
展示時間に制限を設け、休憩時間などの具体的な数値を定めるべきです。
取り締まりを犬や猫のみに絞ることに反対します。

(2)移動販売
移動販売の規制に賛成します。
動物にとって、移動の振動や騒音は大きなストレスとなります。
また、移動販売業者は病気になった動物への治療やケアを怠りがちです。

(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
義務化に賛成します。
販売時の対面説明と現物確認ができない取引はすべて禁止するべきです。

(4)犬猫オークション市場(せり市)
規制に賛成します。動物愛護の視点からいえば、すべて禁止するべきです。
オークションを動物取扱業に含むこと、トレーサビリティーの確保を義務づけることを求めます。
買い手が犬猫の情報を取得できないこと自体が、売買取引として不健全です。

(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
8週齢(56日齢)未満の犬猫を親兄弟から引き離すことの禁止に賛成します。
悪質なブリーダーを取り締まるためにも、絶対に強制力のある法律で規制すべき項目です。

(6)犬猫の繁殖制限措置
生涯における出産回数・繁殖間隔等の制限を設けることに賛成します。
事業者による自主規制に任せるのは反対です。
犬猫共に年に2回以上、一生のうち6回以上出産させてはならないと法で規制すべきです。

(7)飼養施設の適正化
適正な施設の形態や大きさ・温湿度管理等の数値基準を設けることに賛成します。
ケージの広さについて、明確な基準を規定するべきです。
ケージを積み重ねない、狭いケージに複数頭入れることを禁ずるなどの規定も必要です。

(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
関連法案等に違反した動物取扱業の登録拒否・取消を行なえる条項を追加することに賛成します。
動物取扱業の指導は、事前通告では意味がありません。当然抜き打ちで検査するべきです。

(10)登録取消の運用の強化
法令に違反した際、動物取扱業の登録拒否・取消を行なえる条項を追加することに賛成します。
現行法では取消から2年が経過すると再登録できますが、それを最短5年に引き上げるべきです。
さらに虐待(ネグレクトを含む)等が認められた悪質なケースでは、再登録できないようにするべきです。

(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
動物園や水族館などの施設を動物取扱業から外すことに反対します。

(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
説明義務の緩和に反対します。

(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)
登録制から許可制に強化することに賛成します。
行政による取締りの実行をともなう許可制にする必要があります。
現行法では、届出さえすれば誰でも営業・繁殖が出来てしまうことも大きな問題です。
登録(許可)業者一覧を公開するなど、消費者が業者をチェックできるしくみ作りを求めます。

以上。



・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで本文・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/28(日) 00:05:00|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パブリックコメントを送ろう!

遅くなりましたが、パブリックコメントについて私なりに簡潔にまとめます。
動物を愛するそこのアナタ!ぜひぜひ送ってください。ご家族やお友達にも広めましょう(^^)


< パブリックコメントって何? >

公的機関が規則や法律をつくるときに、国民に広く意見を求めることです。
寄せられた意見を参考にすることで、行政をよりよくしていこうという仕組みです。


< 何についての意見を募集しているの? >

大まかに言うと、動物の生体販売、つまりペットの売買に関する規制を変えようとしています。
環境省がプランをつくって、『こんなふうに変えていきたいのですが、どう思いますか?』
と、わたしたち国民に聞いているのです。
環境省が提案しているプランはこちら ⇒ 「動物取扱業の適正化について(案)」

具体的には、下記の14項目についての意見を求められています。
(とくに重要と思われる項目は太字)

1.  深夜の生体展示販売
2.  移動販売
3.  インターネット販売
4.  オークション市場(せり市)
5.  子犬・子猫を親から引き離す日齢
6.  繁殖の制限
7.  飼養施設の適正化
8.  動物取扱業の業種追加
9.  業者が法令に違反したときの扱い
10.  業者の登録取り消しの強化
11.  動物園などの業種緩和の検討
12.  動物取扱責任者研修の緩和
13.  犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和
14.  業者の登録制の強化


< どうやって意見を送ったらいいの? >

なんとなく言いたいことは分かったけど、実際にはなんて書けばいいんだろう…
資料はものすごい量だし、いちいち言葉もむずかしいし、よく分からない…
って、思いませんか?わたしもそうです(^^;
いろんな方のブログやHPで、例文・ひな形が公開されています。
その中でも、わたしが一番とっつきやすいかな…と感じたのがこちらのHP。

パブコメ解説&文章作成サイト
各項目をチェックして、必須事項を入力するだけで文章を作ってくれるお助けツール。
わかりやすくて使いやすい!出来上がった文章をコピペするだけです。

公益財団法人どうぶつ基金 パブコメ送信フォーム
こちらも簡単です。各項目をチェックして、送信ボタンを押すだけ!


< 送付先 >
メール、郵送、FAXで受け付けています。8月27日(土)必着
メールの場合、添付ファイルでの提出は無効ですのでご注意を。
かならずコピペまたは直接入力し、件名など必須項目の記入も忘れないでください。

・ メール  shizen-some@env.go.jp
・ 郵送   環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
       〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
・ FAX   03-3508-9278

必須項目
① タイトル : 「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
② 意見提出者の氏名
③ 住所
④ 連絡先電話番号・FAX番号・メールアドレス


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

< もっと詳しく! >

すこやま しまこ ・・・ まぐろさんのブログ。参考資料と情報の宝庫です!
Blue Bird's Nest ・・・ 例文がとても分かりやすいです。
One Action for Animals ・・・ 複数のひな形があって利用しやすいと思います。
犬と猫と人間のはなし。 ・・・ すごくやさしく説明されています。わかりやすい!


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


間違いがありましたら指摘していただけると助かります。
リンク・転載・編集など、この記事に関してはすべて歓迎。報告不要です。

これが今、わたしたちに出来ることだと思います。
わたしはこれ以上、捨てられて殺される犬や猫の話、聞きたくない。
深夜のペットショップでショーケースの中うずくまる小さな子犬や子猫、見たくない。
できることをしましょう。みんなでやれば、何かが変わっていくはずです!p(`・ω・´)q



< 追記 8月20日 18:00 >
8月20日現在、環境省のパブコメ受付用のメールボックスが満杯で、
メールでの受付ができない状況になっている、との情報です。
復旧するのを待って再度送信するか、郵送・FAXのほうが確実かもしれません。

< 追記 8月22日 20:00 >
環境省のメールボックスはすでに、メール受信できる状態になっているそうです。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/28(日) 00:00:00|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

縦列駐車



って、言うんだったっけ?こーゆーの。。。

あれ、違う?(^^; (←無免許な人)



2011082501.jpg 




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/26(金) 00:08:17|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こぼれ写真 格闘編



はちくん、うしろうしろ…!!


ドキドキドキドキ…
2011082003.jpg 

次の瞬間…!

きゃーーーッ!!     に゛ゃーーーッ!!
2011082004.jpg


って、テンパりすぎでしょー(≧m≦)




結生、ふっくん相手でも躊躇なし。


えいっ
2011082005.jpg 

っりゃーーーーーーッ!!=3
2011082006.jpg 



うーむ…ガッツあるおなごです、ウチの一人娘。。。

ま、元気が一番とゆーことで…(=▽=;



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

パブリックコメントの受付期間、残り3日です。

最後まで拡散につとめましょう。

できればご家族全員で出していただきたいですね!



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/24(水) 23:21:56|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。