ふくふくはっち

ふくと八郎の兄弟日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ復活



ゆうきが来てから、母に『バカッパチ~』って呼ばれなくなったはちくん。



おかーさん、『はちくんかわいちょうに~』っていうよ。
2011092902.jpg 
『かわいちょー』ってなんだろ?( ・ω・ )


チビに虐げられて(?)かわいそう、ということらしい( ̄m ̄*)

はちくん、お母さんやさしくなってよかったね~♪



とゆーのも、はちくんしばらく元気がなかったせい。

得意のおしゃべりもなくてやたら静かで、あんまり遊ばないし心配してました。

由緒正しいビビリンの小心者だからな~( ̄ω ̄;

突然チビネコが現れたのも、そのあと結膜炎でダウンしたのも大ショックだったと思われ。

最近ようやく、ウニャウニャおしゃべりと運動会が復活しました♪



2011092901.jpg 




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

なにしろ箱入りのお坊ちゃん育ちなもんで…

ガラスハートなんざます(=▽=)b




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/30(金) 00:15:59|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジャンプ!



日向ぼっこする兄ちゃんたちを、死角(?)からじっと狙う怪獣…

…じゃなかった、チビ。


2011092801.jpg 


どっちに襲いかかるかなーと眺めてたら、おもむろにジャンピングアタック体勢。

エ、そっから跳ぶんすか?マヂっすか!Σ( ̄∀ ̄ノ;ノ


イチ、ニノ…
2011092802.jpg 

とぉぉーーーーッ!!
2011092803.jpg 

…シュタッ!=3
2011092804.jpg 


てっきりふっくんの腹にダイブする気かと思ったわ~(=▽=;ホッ

どうやら結生の用があるのははちくんだった様子。


      に~いた~ん♪
2011092805.jpg 



んでも…ゆうきが寄ってきたときの、はちくんのこのイヤそ~な顔!(*´艸`)

めっちゃズームしたのでボケちゃいましたが。


2011092806.jpg 



うげぇ~うるさいのがきた!って感じだね(笑)

ウザイだろうけど、まぁまぁそうおっしゃらず~(^^;




ゆうきの脚力アップ、成長とともにめざましい勢いです。

狙った場所に跳ぶ精度も、すでにはちくんを超えたとか超えないとか…( ̄m ̄*)




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 


追記 : 結生の体重、いま抱っこして量ったら2kgジャスト!(^^)v

保護したときのほぼ3倍になりましたよ~♪



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/28(水) 20:55:45|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

迷子、おうち見つかる。



猫友・Sちゃんが昨夜またも猫を拾いました。仕事で毎週通っている静岡で。


DSC_0054.jpg 



自分から人間にくっついて建物の中まで入ってきたそうです。

夜遅かったし、放置もできずとりあえず横浜に連れて帰ってきたとのこと。

どうもアメショっぽいし、やたら懐っこいし…迷子みたいだね~なんて話していて、

Sちゃんがmixiにアップしたら即飼い主さんが見つかりました。

なんと知人の猫さんだったとかΣ(・ω・ノ)ノ



DSC_0070.jpg



とにかく懐っこい子で、人見知りゼロ。甘々でかわええです(*´m`*)

おうちが見つかってよかったね~!

来週、飼い主さんのところにお届けにいくそうです。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/28(水) 00:27:15|
  2. よそニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日なた




日向ぼっこがきもちいい季節になりました。 



2011092601.jpg





お日様があたるとふっくんの目、ガラスみたいになります。




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/26(月) 21:24:01|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

比較対象に問題あり?



こうして見ると、結生ずいぶん大きくなったな~と思います。


20110924001.jpg 




ほんの2ヶ月前まで…こんなでしたからねぇ(*´m`*)


20110924003.jpg 




体重もたまに抱っこして量ってるんですが…

どーもうちの体重計、イカレポンチで減ったり増えたり信用なりません(=w=)

そろそろ生後5ヶ月になるし、2kgくらいにはなってるかな??



ただ、いくら大きくなったといっても…

はちくんと並ぶと、ゆうきが思いっきり伸びてもこんなもん。


んべんべ=3          のびーーーーー!!
20110924002.jpg 



なので普段、それほど劇的に大きくなった気がしないんですよね~(笑)

この巨体と比べるのがそもそも間違ってるんだけども。

5kg超えの男子チームを見慣れてるせいでそれが標準になっちゃってるけど、

それでいくと結生は大きくなっても「小さい」まんまってことに…(^^;




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

…まさか5kgにはならないよね。

そこはダイジョブだよね?( ̄ー ̄;


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/25(日) 00:05:52|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お兄ちゃん子



ゆうきは基本、ふっくんにベタベタのべったりこで


2011092401.jpg 


ふと見るとたいていひっついてますが(笑)



はちくんのことも大好きですヨ。


zzz...       zzz...
2011092402.jpg 



ただ、結生が甘えにいくともれなくガブガブ&ケリケリがついてくるもんで…

おねむモードになる前に、はちくんが嫌になってどっか行っちゃうんですよねぇ(^^;

だからこんなツーショットはちょっと貴重かも。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/24(土) 16:10:27|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やや期待



ちょっと忙しくて間が空いてしまいました(^^;



ここ数日、ひそか~にほんの~り期待しているのが…


はちくん……ちょっとやせた!?(≧m≦)



2011092301.jpg 




あ、ハイ…このアーチポーズ写真はずるっこですね。認めまふ( ̄∀ ̄;

んでも、ほんとにやせた気がするんですよ~。

おなかのタプタプがちょこっと減った?気がする。気のせい?(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ 

明日量ってみよ~♪


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/24(土) 01:32:29|
  2. ニャン兄弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

猫ごはんの話



今日は猫たちのごはんの話。


手作りごはんを始めて、ひと月ちょっと経ちます。
といっても全部手作りにしたわけじゃなく、市販のフードと半々くらいですが。
うちの子たちは1日3食。平日の朝と昼はカリカリorウェットで、母があげてくれてます。
夜、わたしがあげるごはんを手づくりにし、土日は昼・夜の2食とも。

きっかけは先月、ふっくんがひどい結膜炎になったこと。
慢性化してたヘルペスの症状を軽く考えて、何の対策もしてこなかったことを猛省。
もう二度とあんなしんどい思いはさせたくない。
手づくりごはんにしたからって劇的に治るわけじゃないけど…
持病がよくなったとか、症状が軽減した・体質改善につながったとかって話はよく聞きます。
ちょっとの手間でなんかよくなるんなら何だってやったろーじゃねーのッ!(`・ω・´)=3 てことで。
あとはサプリ等も考えてますが。



基本は生肉+野菜ちょこっと。ときどきお魚とか卵。
野菜は細かくしたり火を通したりして、肉に混ぜるだけの状態にしてタッパで冷蔵保存します。
今日作りおきしたのは、カボチャ+ニンジン+オクラのまぜまぜ。(けっこーねばねば)


2011092101.jpg


カボチャのみじん切りとニンジンのすりおろしを鍋で加熱し、オクラのみじん切りを加えるだけ。
これはちょっと多めにできちゃったけど、3日以内に使いきるようにします。
冷蔵庫の野菜たいてい何でも使えます。


んで、今日使ったお肉は鶏モモですがちょっと日がたってるので加熱。
生食の場合は、ネットで買った冷凍のお肉を食べる分だけ解凍します。思ってたより安いです。
フライパンで加熱したお肉+野菜まぜまぜ少量+プレーンヨーグルト+サーモンオイル数滴。
本日のお手軽晩ごはん、いっちょあがり~♪(=▽=)


2011092102.jpg


う~む…食べ物をおいしそうに撮るウデがわたしにはない(^^;
見た目はビミョ~ですが、猫たちはよろこんで食べてくれます。
食べてくれるまで苦労したという話をよく聞きますが、うちの場合は最初からすんなりでした。

とくにこのがっつき兄妹2匹は、何を出してもペロッとよく食べます。
ふっくんはあんまりカリカリ好きじゃないから、お肉メインのほうがうれしそう。



2011092103.jpg



はちくんだけが若干むずかしいです。
メニューによっては、カリカリをトッピングしないと最初の食いつきがイマイチ。
豚肉は苦手。お肉はかなり小さめに刻まないとNG。骨ごとミンチもあんまり好きじゃない。
どうみても市販のフードのが好きなんだけど、きちんと食べてくれるからOKってことで♪



参考にした本は今のとこ3冊、+いろんな猫ごはんブログやHPを読み漁りました。
『おうちでかんたん猫ごはん』 廣田すず 著
『かんたん!手づくり猫ごはん』 須崎恭彦 著
『もう迷わない!ペットの健康ごはん』 本村伸子 著


思ってたほどの手間じゃないです。ただ、母には
「料理なんかしやしないくせに、猫のこととなるとアンタは…」と呆れられてますが(=▽=;
これからも勉強しつつ、続けていこうと思ってます。



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ人気ブログランキングへ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/21(水) 23:38:18|
  2. 猫ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
